訪問看護師

訪問看護師のなり手が少ないのは、あまりにも過酷な仕事だから。


介護のストレスや闘病の不安、ストレスを看護師に当たる事で発散させる患者や家族・・・(T_T)

 

訪問看護というのは、患者さんが自宅にいながら治療を受けて、快適に過ごす事ができるように手助けをする事が仕事です。

 

病院に勤務している場合は、看護師やドクターなど、誰かしら医療関係者が近くにいますから、自分で判断が出来ない時には、スタッフに相談する事が可能です。

 

しかし、訪問看護の場合、看護師一人でお宅に訪問する仕事ですから、自分一人ですべて判断して処置を行わなくてはいけません。

 

その点で、看護師としての経験や知識が大いに必要になりますし、精神的にはハードです。

 

イメージからすると、日勤のみの仕事で病院で勤務しているのに比べると、楽だと思われていますが、実際の仕事内容は全く異なります。

 

訪問看護を利用している患者さんは、ご家族の方も含め、病気や看護に対してかなりの知識があります。

 

その為、看護師を見る目がとても厳しいのです。

 

専門的な質問をしてくる方もいますし、自分のやり方に従ってもらいたいという方もいます。

 

特に、若い看護師や頼りないイメージの看護師は信頼されませんから、クレームが入るといったケースもあります。

 

訪問看護の仕事をしている方は、ほとんどが経験豊富な看護師です。

 

どんな事を言われても、どっしりと構えて何でも答えられるような方でないと、なかなか勤まらないと思います。

 

中には、日頃の介護のストレスを看護師にぶつけてくる方もいますし、患者さんにしても、自由が効かないイライラを、看護師に文句を言う事でストレス発散している方もいます。

 

このように、訪問看護の仕事は精神的にも肉体的にもとてもハードです。

 

イメージとは違い、シビアで辛い仕事です。

 

しかし、患者さんやご家族の方との信頼関係ができれば、とてもやり甲斐のある仕事ですよね。

民間病院ってボーナス安いですよね!うちは冬のボーナスが手取りで30万もありません!公立だった時は手取りで50万以上はあったのに(-_-メ)


年末が近くなると、出費がかさみますね(;´Д`A

 

子供たちへのクリスマスプレゼントに、サンタさんからのプレゼントに、お年玉(・_・;

 

お正月は美味しいものも食べたいし、おせち料理を作るのも結構お金がかかりますよね。

 

年末年始は、忘年会だ新年会だと、交際費もぐんと跳ね上がります(;´Д`A

 

冬休みだから、どこか遊びにも連れて行きたいし、12月から1月の出費は、いつもの2倍!(゚Д゚)

 

だから、ボーナスへの期待も高まりますね。
常勤勤務の楽しみといったら、これしかないでしょう^_^

 

毎日残業、育児と家事に追われて、自分の時間もなかなか作れずに常勤として働くからには、やはりそれなりの楽しみも欲しいですもんね。

 

しかし、民間病院のボーナスの安さにはびっくりですよ(-。-;

 

独身の頃働いていた公立の病院では、冬のボーナスといったら3ヶ月分が平均。
だから、手取りで50万以上はありましたo(^▽^)o

 

しかし…今の民間病院では冬のボーナスが手取り30万を切るんです( ̄Д ̄)ノ

 

一般企業の人から言わせれば、女性でそれだけ貰えたら十分でしょって言われますが…(-。-;

 

でも、50万を超えるか、30万を切るか…大きな違いですよ?!

 

20万の違いは大きいですよね( ;´Д`)

 

やっぱり、公立の病院を退職してしまったのは残念でしたね。もっと早く看護師求人サイトをしっていたら・・・。

 

家族のために使ったら、また私に使う分のボーナスは残らないんだろうなぁ…(-。-;

 

でも、いつか自分に大きなご褒美が欲しくて、こっそりへそくりしてます(^ー゜)

 

公立の病院で働いてた頃は、欲しいものも沢山買えてたけど、結婚したらそれも出来なくなってしまいましたからね(-。-;

 

今は少ないボーナスでも、へそくり作りが密かな楽しみ…ですかね( ̄▽ ̄)

職場でイジメがあります・・。イジメを目撃した時、あなたならどうしますか?自分がターゲットになるのは怖いですよね・・・。

看護師の職場って女性が多いし、人間関係が悪いってよく言われますよね( ̄Д ̄)ノ

 

人間関係が悪いくらいならいいけど、明らかにイジメといったものもありますよね(T ^ T)

 

大人のイジメも結構陰湿です(・_・;
あからさまに無視したり、陰口を言ったり…。
休憩時間も一人ポツンと浮いている姿は、見ていて可哀想です>_<

 

私はイジメとか嫌いなんで、そういう派閥には属しません(´・Д・)」

 

けど、逆らって自分がターゲットになるのは嫌ですよね。

 

イジメでターゲットになるのは嫌だけど、そんな低次元な人間関係に屈するのはもっと嫌です(T ^ T)

 

イジメのターゲットになりやすい人って、自分の意思をハッキリ言わなかったり、言うことを聞きそうな立場の弱そうな人ですよね。

 

仕返しもしないような…優しく気の弱い人を狙うのは、もっと許せませんね。

 

私みたいに、ズバズバ物を言うタイプはなかなかターゲットになりにくいようですが…( ̄▽ ̄)

 

だから、イジメを見たら黙っていられないですね。

 

けど、そこで相手にぶつかっていったとしても、解決するわけではないんですよね。

 

イジメを許さないと正義を張って感情的にはっても、看護師の組織として考えた時、そこでまた人間関係トラブルが勃発することは、決していい事ではありません。

 

そういった時は、きちんと上司に相談することが一番ですね。

 

個人で感情的に揉め事を起こすよりも、組織として上司からしかるべき対応を考えてもらう方が賢い選択かと思います^_^

 

中には、そういった派閥にものを言えない上司もいます。
しかし、そういった場合でも、やはり上司に通すことは大切ですよ。

 

主任がダメなら、師長、師長がダメならさらにその上の上司…といった風に、上司に相談しておくことは必要ですね(=゚ω゚)ノ